2009年12月20日日曜日

12月の鎌倉散策 その3

12/18、月に1度ある会社の無給休日を利用して鎌倉へ遊びに行きました。
珍しく車を使わずに電車移動です。お散歩ルートはこんな感じでした。
その1北鎌倉駅-円覚寺-明月院-休憩(花仙)
その2-建長寺-半僧坊-天園ハイキングコース-休憩(天園 峠の茶屋)
その3-瑞泉寺-お昼ごはん(天金)-鎌倉駅-藤沢駅

今回はその3の写真です。

天園でおでんを食べて元気回復!(またかい!)
瑞泉寺まで下りますよ~。途中にはこんなかわいらしい実がありました。
20091218_131720

天園ハイキングコースもなんとか走破(歩破?)。
出口のすぐ近くに瑞泉寺がありました。ここは鎌倉でももっとも紅葉が遅いとか。
というわけで、瑞泉寺の紅葉をご覧くださいませ。
20091218_134742

20091218_135550

20091218_135636

20091218_135816

瑞泉寺には水仙がたくさん咲いていました。
TAMRON A09はMACROもいける(最大撮影倍率 1:3.9)ところがすばらしい!
20091218_140328

そんなこんなでもう14時をまわっています。お昼ごはん食べたい!
とりあえず鎌倉駅へ向かいますかね。鎌倉宮?八幡宮?食欲には勝てませんよ。
でも小さな川を流れる落葉たちを眺める余裕はありました。
20091218_141246

お昼ごはんは天金というお店で。天丼!天丼!
奥さんが食べ切れなかったかき揚げ丼も食してみたり。
20091218_145704

ふぅ、おなかも一杯になったし、小町通りを抜けて藤沢まで江ノ電で帰りましょうか。
電車が来ましたよ~鎌倉駅から藤沢駅まで34分のぶらり旅。
20091218_154754

江ノ電は途中で海沿いを走ります。電車の中からなので反射してしまっていますが。
20091218_160828

藤沢駅到着~。降りてみて気が付く、前後2両ずつで車体が違っていたことに。
20091218_162408

というわけで鎌倉散策おしまい^^
久しぶりにたくさん歩いたので疲れはありますが、気持ちよい疲れです。
たくさん写真も撮れたし、大満足な無給休日でしたー。
2 Responses
  1. nobu Says:

    お寺の落着いた雰囲気に紅葉が似合いますね。
    透過光で鮮やかな色合いが美しいです。
    そしてもう水仙が咲いているとは(^^)
    藤沢駅ホームの半円状の屋根には見覚えがあります。
    TAMRON A09は使い勝手の良いレンズですよね。
    僕も使ってました。


  2. よいはる Says:

    nobu さん

    A09はとても2万円で入手したとは思えない良いレンズでした。
    今回の鎌倉散策はこれ一本で^^
    いつかはnobuさんのように純正F2.8が欲しい!

    さすがに12月半ばなので紅葉真っ盛りではなかったのですが、部分部分は真っ盛りのような姿を見せてくれて感激でした。
    今回もまた写真の楽しさを実感^^



(C) よいはる 2009-2012