2009年12月19日土曜日

12月の鎌倉散策 その1

12/18、月に1度ある会社の無給休日を利用して鎌倉へ遊びに行きました。
珍しく車を使わずに電車移動です。お散歩ルートはこんな感じでした。
その1北鎌倉駅-円覚寺-明月院-休憩(花仙)
その2-建長寺-半僧坊-天園ハイキングコース-休憩(天園 峠の茶屋)
その3-瑞泉寺-お昼ごはん(天金)-鎌倉駅-藤沢駅

今回はその1の写真です。

お散歩は北鎌倉駅から~。
ホームが一直線なんですね。長くてホームの端が見えません。
電車を降りてホームを歩いているうちに次の電車が来てしまいました。
20091218_094050

北鎌倉駅から少し歩いたところに円覚寺。
この日、一番見たかった明月院へ道が繋がっているか訊いたのですが、無理とのことでパス。
入口から1枚撮って終了。
20091218_094504

いきなり最初のお寺をスルーして、向かうは明月院。丸窓が見たい!
明月院入口到着。ここに丸窓の風景が…
20091218_095652

これが明月院の有名な紫陽花が咲き誇る階段ですね。
12月なので当然咲いていませんが。咲いたらさぞや綺麗なんでしょうね。
20091218_095948

さらに奥へ進むと…これが一番見たかった明月院の丸窓か!
へぇ~中にもあがれるんですね。なぜかユニセフ募金300円が必要ですが。
20091218_101408

昨日早速このブログに掲載した「丸窓」が一番自己満足な一枚ですが、
逆に手前に活けられた花を主役、丸窓を背景にしてしまった、贅沢な花写真。
20091218_100450

明月院に大満足したためかちょっとおなかが空いてきましたよ。
休憩がてらおやつを食べましょうかね。奥さんが調べておいた花仙ってどこかな?
あら、こんな綺麗な紅葉がありましたよ。
20091218_103112

ありました、ありました。甘味屋さんです。
20091218_110136

さっそく美味しそうなあんみつを注文。うまそ~
20091218_104824
4 Responses
  1. ミニ Says:

    紫陽花の時期は確かに綺麗なんですけど
    人もすっごくて、写真は紫陽花のみならいいけど風景はダメですねぇ・・・。
    鎌倉をじっくり見るならこの時期が静かでいいかも。
    よしっ!来年は紅葉を撮りに行こうっと。


  2. タム Says:

    こんばんは!
    前回の丸窓も素敵ですが、今回のお花を主役にしたお写真、すごくいいですよ。
    丸窓のボケ具合がとても綺麗ですね!

    鎌倉、いいですねー。
    私も一度ゆっくり行ってみたいなぁ・・・。


  3. よいはる Says:

    ミニ さん

    カメラマンだらけでしょうね~。
    鎌倉の寺社はどこも「三脚・一脚使用禁止」と貼り出してあって、そういう時期用なんでしょうね。
    でも、来年は紫陽花の季節に行ってみたいと思ってます^^
    人ごみに負けないぞー!


  4. よいはる Says:

    タム さん

    おいらも実は最初はこちらの写真の方が気に入っていたんです。
    うまくフレーミングできたし、せっかくの丸窓をボカしてしまうことで、その存在感を引き出せた感じがして。
    でも、丸窓の写真をスクエアにトリミングしたらうまくできてしまって^^;
    どっちも超自己満足できた写真です。



(C) よいはる 2009-2012