2009年12月20日日曜日

12月の鎌倉散策 その2

12/18、月に1度ある会社の無給休日を利用して鎌倉へ遊びに行きました。
珍しく車を使わずに電車移動です。お散歩ルートはこんな感じでした。
その1北鎌倉駅-円覚寺-明月院-休憩(花仙)
その2-建長寺-半僧坊-天園ハイキングコース-休憩(天園 峠の茶屋)
その3-瑞泉寺-お昼ごはん(天金)-鎌倉駅-藤沢駅

今回はその2の写真です。

おやつも食べておなかも満足!
次は鎌倉五山第一位の建長寺。でかいです。大迫力です。
20091218_111208

さすが第一位。植えられている木も樹齢730年? すごい幹の太さです
20091218_111550

法殿が期間限定公開中だったようで、覗いてみると…
なんか仏像が痩せてますよ? と思ったら仏様の断食の様子ですか。
それにしても天井の竜の絵は見事。
20091218_112050

建長寺の横を抜けて、鎌倉学園野球部の生徒に混じりつつ、半僧坊へ。
20091218_112942

このあたりは(というか鎌倉は全体的に)12月も半ばというのにまだ紅葉が楽しめるんですね。
20091218_113626

なんてのんびり歩いてたらここからがいつの間にか天園ハイキングコース!
建長寺から瑞泉寺まで抜けようとすると約5kmあります。たいしたことないって?
日ごろ動いていないおじさん(こういうときだけおじさん)には山道5kmはきついですよ。
20091218_120838

結構危険な道もあるんですね、ここは。落ちたら天園ではなく天国に逝けそうな道も。
途中こんな朽ち枯れた木を写真に撮ってみたり。
20091218_122534

建長寺から約1時間半。元気な年上ハイカー達に「こんにちは」を忘れずに。
天園にある峠の茶屋に到着。
お酒を飲んでご機嫌なおじさん達にまぎれておでんを食べてみる。
大根1個おまけしてもらえましたよ。味が染み込んでて美味しいねぇ。
20091218_125020

そんなおじさんやおいら達の優雅なひとときをジャマする奴が!
ん? ちょっと目が怖いですよ?
20091218_125902

下から見ると…かっこいいけどこぇ~
20091218_125926
0 Responses

(C) よいはる 2009-2012