2009年8月28日金曜日

家族旅行 2009@宮城 1日目 その2

我が家では、毎年夏休みに家族旅行をしています。
去年は沖縄、一昨年は新潟。海外にあまり興味がない夫婦です…。
というわけで今年はおいらが前々から行ってみたかった仙台。
2泊3日、総走行距離1075kmの旅を写真とコメントで綴ります。

1日目は、蔵王の御釜~不動滝~七日原高原~作並温泉(泊)。
今回はその2をお届けします。

さて、その1では安達太良SAで朝ごはんを食べたところまで書きましたね。
その後、半分寝ながら(こわっ!)なんとか東北自動車道を白石ICでおり、
クネクネと山道を上り、AM10:00すぎに蔵王の御釜に到着。
車を降りてビックリ!さむ~い!風つよ~い!なんじゃこりゃ~!
ガイドブック曰く、
「夏でも肌寒い日があるので、羽織れるものが1着あると便利」。
嘘です。。。羽織れるもの1着ではこの寒さは凌げません。
20090824_101131
そして駐車場から御釜まで歩くとこの状態。ガス(雲?)で何も見えません。
20090824_101300
あれ?見えてきたよ!
20090824_101621
なんと完全に晴れ渡って、エメラルドグリーンの御釜にご対面!
またまたガイドブック曰く、
「エメラルドグリーンのお釜に出合えるのはまれで、(略)」
まぁ、これは我が家の日ごろの行いがよかったと思って信じよう(笑)。

それにしても、あまりの寒さに御釜を眺めていられたのはわずか10分。
それほど上着も持っていなかったので、次女は唇を青くし始めました…
たった10分のタイミングでエメラルドグリーンを拝めたのはラッキー。
20090824_103313
蔵王山頂レストハウスに戻り、体を温めてくれるコーヒーとココア。必須です。
家族が体を温めている間においら(Tシャツ1枚)は写真!
20090824_103521
20090824_103741
空気が澄んでいるので、きれいな写真が撮れる気がします。
平日ですが車はいっぱい。その車と同じ高さに雲が。

ようやく家族の体も温まり、車で山を下ります。
その途中に不動滝がありました。
20090824_112533
三脚を使って初めての撮影でしたが、いかがでしょう?

ようやく1日目の午前までが書き終わりました。
次回その3では1日目の午後を一気に書こうと思います。
2 Responses
  1. nobu Says:

    長距離の運転お疲れ様でした。
    御釜のエメラルドグリーンは鮮やかですね。
    目の前に広がる雲海の写真がお気に入り(^^)
    三脚持参とは気合入ってますね~。
    お見事です♪


  2. よいはる Says:

    D40を買う前からビデオ用に持っていたものを
    持参しましたよ~。
    三脚は使ったことがほとんどなかったので、
    どんな感じで取れるのか不安でしたが、
    手振れを気にしなくて良い分、楽ですね。
    スローシャッターにももっとチャレンジしてみたくなりました。



(C) よいはる 2009-2012