2010年7月12日月曜日

フルーツ盛り合わせ

20100711_135105
桃、キウイ、さくらんぼ。
親戚の家にお邪魔してきました。
2 Responses
  1. tabbi Says:

    ご無沙汰しております。
    この写真に限らず、この50mm、なかなかいい味を出すな・・・っていつも思わされます。
    僕が50mm好きなのもあるのですが。

    最近はマクロに嵌ってるようですね^^
    一つ下のレスでよかったかもしれませんが、花を撮るときは背景に気をつけるとよいかもしれないです(主題と異なる色を持ってくる)。
    たとえば、前の写真。うす黄のバラの後ろに同じ色のボケたバラが背景としているので、せっかくの主役が埋もれちゃってると思います。
    思い切ってもう少し下から青空バックの方が主題をもっと主張できたかもしれないです。
    また、背景に光の拡散する場所を見つけて、玉ボケを作るのも面白いかもしれないです。
    と言いながらも、僕もまだまだマクロを扱いきれてません。
    マクロは楽しくもあり難しくもありますね~。

    さて、こちらでよく藤沢周辺の写真をお見かけしたおかげで、
    かなり刺激を受けまして。
    今週末から静岡に行くついでに鎌倉のほうまで足を延ばすこととしました!
    江ノ電、大仏、鶴岡八幡宮+αと駆け足にはなりそうですが、楽しみにしてます。
    ただ、車で行くのですが、駐車とか大変そうですね(汗)
    今になって心配になってきました・・・
    よいはるさんの地元を楽しませていただきたいと思います!


  2. よいはる Says:

    tabbi さん

    ご無沙汰してます。
    なるほど、アドバイスありがとうございます。
    マクロレンズを持つとピントを合わせることに夢中になってしまって、構図をあまり考えていなかったなぁと。
    もっと写真を撮ることに余裕を持たなければいけませんね。

    さて、こちらにいらっしゃるんですか。
    車はちょっとつらいですねぇ。
    特に鎌倉はあまり車を停めるところがないですね。
    三井のリパークで1日停められるところを見つけて、電車で動く方がスムーズかもしれません。。。
    良い旅になるといいですね^^



(C) よいはる 2009-2012