2009年10月16日金曜日

D300S購入

20091016_190143
ずっと悩んでいたんですが、決めました。今日、D300S購入。
お金持ちではないので、価格.comで安いところを探して、
実際にお店(秋葉原)まで行ってきました。148,755円也。
藤沢のBックCメラさんでは218,000円でございます。ポイント10%あるけど。

D300Sに決めた理由は長くなりそうなので「続き」へ。

最後まで悩んだのは、DXフラッグシップのD300SとFX廉価版のD700。
フルサイズの誘惑で昨日はD700に決めたつもりでしたが、
秋葉原に向かう途中で、D300Sに心変わりしました。
理由1) 手持ちのレンズがすべてDX。1から揃えるのは貧乏人には無理。
 → レンズの購入には何年か後のFX移行を視野に入れておこう。
理由2) いま自分にフルサイズが必要なのか?
 → 初心者にFXは猫に小判? DXフラッグシップを満喫した方が良い。
理由3) D700の重さを日ごろ気軽に持ち歩くのか?
 → おいらのお散歩写真には厳しいかも。

他には
 ・D300SよりD400の方がもちろん進化してるぞぉとか、
 ・D700XならDXクロップモードでも1000万画素級の写真が撮れるかも~とか
の誘惑。
どちらもまだいつ出るかも分からない新品で、出るときには値段が高い!
いまこのタイミングだからこそ値段が下がっているD300Sに決めました。

逆に
 ・D40があるからいいじゃないか。D40だけでがんばれ!
という新カメラ不要のささやき。
でもね、いまより簡単に良い写真が撮れるカメラが
欲しくなってしまったんですもの。51点AFさいこー!

写真を続けていれば、いずれまた最新機種が欲しくなることでしょう。
でもそのときそのときで自分に見合った(ちょっと背伸びしたも含む)ものを
選べばいいじゃないかと。そして、いま、それがD300Sなんだと。

小学校の運動会で、D40の連写速度と子供の動きが見合わないことを知り、
すご~くすご~く悩んだ結果でした。
2 Responses
  1. ミニ Says:

    わー!300買ったんですね♪いいなぁー。
    私のブログ仲間のお友達もどんどん新機種になってくし・・・。
    80でさえ使いこなせてないのに次が欲しくなります(笑)
    電気屋さんでD300を試したけど、あの連写はスバラシイ!!
    アレで犬が走ってる写真撮りたいなぁ。。。


  2. よいはる Says:

    ミニさん

    先ほど、次女の保育園の運動会にD300Sを持って行ってきました。D40と使い勝手があまりに違う~。
    こちらも徐々に使いこなせるようになっていきますです、はい。
    連写、おっしゃるとおりすごいです。あの音に痺れます。
    ぜひD300Sをお手元に^^



(C) よいはる 2009-2012