2009年9月3日木曜日

家族旅行 2009@宮城 3日目 その3

我が家では、毎年夏休みに家族旅行をしています。
去年は沖縄、一昨年は新潟。海外にあまり興味がない夫婦です…。
というわけで今年はおいらが前々から行ってみたかった仙台。
2泊3日、総走行距離1075kmの旅を写真とコメントで綴ります。

3日目は、仙台市博物館~仙台城跡~鐘崎ベル・ファクトリー。
今回はこの旅行の最終回、その3をお届けします。

さてさて、仙台での最後の食事になるお昼ご飯。
「仙台に行ったのに、アレ食べてないよね?」
そんな声が聞こえてきそうです。
20090826_121845
じゃーん!仙台といえばこれですよ、これ! 牛タン!
ほんとは芯タンと呼ばれる厚いところを注文したんですが、
前のお客さんで品切れでした…残念。
なので、芯タンはお土産で買ってきて、美味しくいただきましたよ。
20090826_125854
20090826_130030
仙台名物続きますよ~。
ずんだシェイクとプチずんだ餅。
あの~、初めて食べたんですが、正直申しまして、期待はずれでした…
もっとうぐいす餡のようなものをイメージしていたんですけど、"豆"ですね。

さぁさぁ、スケジュールが詰まってますので、次へ!
PM 1:15、仙台城跡を出発です。

初日にバター作りを体験しましたが、1つだけ?
というわけで、笹かまぼこ作り(焼き?)体験をするために
鐘崎ベル・ファクトリーへ。
PM 2:00に到着。
体験教室は10:30~15:30だったので、
余裕で間に合ったと思ったのですが、なぜか受付終了の看板。
うーむ、平日なのに混んでいるのか? 残念。
20090826_135813
これ、変な機械でしょ?
焼きあがった笹かまぼこをくわえて、ベルトコンベアへ落としてくれます。
ベルトコンベアで運ばれてきた笹かまぼこを試食させてくれるというもの。
さらに、それとは別に、お姉さんが焼きたてアツアツの笹かまぼこを
試食にくれました。子供たち大喜び。
20090826_140435
こんなブリキのおもちゃにも子供たちは楽しかったようです。
あぁ、体験できなかったけど来てよかったよ。

ただ、思っていたよりお土産っぽいものが少なくて、
三井アウトレットパーク 仙台港へ寄り道してから
PM 3:15 帰路に着きました。

20090826_171655
PM 5:15 那須高原SA。
禁煙のマークの横に灰皿が置いてあるからおじさん吸ってるよ?

20090826_185312
PM 6:45 蓮田SA。
なんだか月が物悲しいです。
20090826_190925
旅行最後のご飯は吉牛ですか!?
20090826_201936
ちょっと首都高で渋滞にハマったりもしましたが(奥さん撮影)、
PM 9:15、無事に帰宅しました。

まぁ、どこへ行っても大抵そうなるんですが…
その地に住み着きたい(ぼそっ)。

まぁ、それはおいといて、来年はどこ行こうかな~

# 長々と読んでいただきましてありがとうございました。
# 長編は毎日続くとしんどいことが分かりました…。
# また平穏な単発写真と一言コメントをお送りしますね。
2 Responses
  1. nobu Says:

    牛タン美味しそう(^^♪
    やっぱり押さえておかないとね(笑)
    旅行の帰路はなんか寂しい感じがします。
    ぽち。


  2. よいはる Says:

    旅行に行くと、名物は必ず食べます。
    せっかくですからね^^



(C) よいはる 2009-2012